Gakuya 作るだけで終わりではない、運営・運用を重視したWebサイト制作を心掛け?

昨日は大洗にオープンしたコワーキングスペース「ARISE Co-Working」にお邪魔してきました。やっぱり海の見える仕事場って良いですね。
29/08/2019

昨日は大洗にオープンしたコワーキングスペース「ARISE Co-Working」にお邪魔してきました。

やっぱり海の見える仕事場って良いですね。

しばらく近況報告をサボってしまいました。昨年の8月から都内の企業に半分常駐・半分リモートといった形でお仕事をしていましたがそれも5月いっぱいで終了になり、来月からは別の現場でのお仕事になります。リモートでのお仕事は基本的に自宅ではなく  #...
27/05/2019

しばらく近況報告をサボってしまいました。

昨年の8月から都内の企業に半分常駐・半分リモートといった形でお仕事をしていましたがそれも5月いっぱいで終了になり、来月からは別の現場でのお仕事になります。

リモートでのお仕事は基本的に自宅ではなく #ヨコスカテラス でしていて、そこでは自分のような IT 系の仕事だけでなくいろんな業種の方が利用しておられ、そういった方々と話ができるのも楽しみの一つだったりするのですが、そこで Web 業界の「相変わらずだなあ」と思った話がありました。

とある事業をされている方で最低限ホームページは必要だろう、ということでとある会社に制作を依頼したそうです。

その方は IT にはあまり強いわけではなく小難しい IT 用語の意味もよくわかりません。(正直、業界内に居てもよくわからない言葉は多いです)

にもかかわらず、制作会社のディレクターは相手の IT スキルを考慮せずに話を進めて、なかなか理解できないその方に対して怒ってしまう始末だったそうです。

この手の話は昔から、というか Web サイト制作の仕事が生まれた時からずっとあるので定番と言えば定番だとは思いつつ、いい加減そういうのからは卒業しようよ、というのも正直な気持ちです。

私もある程度いろんな Web サイト制作にディレクターとして携わってきて、IT 関係に疎いクライアントとの仕事もいくつか担当してきましたし、イラッとすることも少なからずありました。

でもそこで怒ったところで話が前に進むわけでは無いですし、むしろ「相手に分かるように伝える」というのもディレクターの大事な仕事なわけで、それができていないというのはこちらの力不足といっても過言ではありません。

私が Web サイトのディレクションをする時にはこの「相手に分かるように伝える」というのはかなり重視していて、これが出来ていると相手も話しをしやすくなって仕事がどんどんスムーズに進んで、完成後の「思っていたのとちょっと違う」といったことも無くなるんですよね。

若いディレクターは特に相手の「なかなか理解できない」という状況を受け入れられない人が多い印象がありますが、若いうちからこれが出来ているともっと良いディレクターになれるのになー、と思ったりしています^^;

ということで、最近は常駐や特定の会社とのお仕事が増えていますがホームページ制作のお仕事も承っていますのでお気軽にご相談ください。横須賀近辺でしたら飛んでいきます(笑)

去る3月30日に Code for Yokosuka に参加してきました。もう今月に迫った統一地方選挙に向けてちょっと活動中です。
02/04/2019

去る3月30日に Code for Yokosuka に参加してきました。
もう今月に迫った統一地方選挙に向けてちょっと活動中です。

住所

大洗町
Ibaraki-machi Higashiibaraki-gun, Ibaraki
311-1305

ウェブサイト

アラート

Gakuyaがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

Gakuyaにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー